top of page

U8練習試合(vs 豊島SC、戸山SC)

7/24(日)、豊島SCさんからのお誘い頂き、南長崎SPにてU8の練習試合に

参加させて頂きました。


この季節ですが、17時からの開始であったため暑さはなく快適でした♪


まずは5人制の試合(10分1本)を6試合行いました。

全体として2勝1敗3分けとまずまずな結果ですが、ディフェンス得意な子が少なく

最後の戸山戦はカウンターからキーパーと1対1になる場面から失点が多く

見受けられました。


それと、間接FKのチャンスなのに直接決めてしまいノーゴールなど

もったいないシーンもありました。もう少しルールを覚えてもらわなくては。。


あとは、ディフェンスが軽い人が多いですね。簡単に足を出してしまい、抜かれてしまいます。

もっと体を入れて、ドリブルコースを正面で止めれば簡単に抜かれないんですが、課題は多い。


(U8練習試合①)

南池袋FC vs 豊島W

0-0


(U8練習試合②)

南池袋FC vs 豊島R

1-0

・Aオイ1


(U8練習試合③)

南池袋FC vs 戸山SC

1-1

・Aオイ1


(U8練習試合④)

南池袋FC vs 豊島W

2-2

・Aオイ2


(U8練習試合⑤)

南池袋FC vs 豊島R

3-0

・Rョウ1

・Mブキ1

・Rンタロウ1


(U8練習試合⑥)

南池袋FC vs 戸山SC

0-3




後半は8人制の試合を行いました。

メンバーも8人ギリギリで臨みました(汗)


実は南池袋FCのこのカテゴリでは8人制は初体験となります。

5人制とは、動きが全然異なるので、うまく試合運びができるか不安でした。



見事なフラット3?

君らいつからトルシエから教えられたのか? Rョウジ、Jョウイチロウ、Kタロウ、Rクの4人でディフェンス陣を組みました。(3バックを採用)

キーパーは、Rク、Rョウジ、Kタロウで交代。


8人制は3試合行って2勝1敗でした。うん、初めてにしては悪くない結果!


今まで狭いコートで割と自由に動き回っていましたが、やはり広いコートは

ポジショニングが大事で、どのように動けばいいか苦労していました。(特にDF陣)


とは言え、攻めは相手のDF陣の密度が小さいため、ドリブルが突破しやすく

ゴールも大きいため点を入れやすかったようでした。

また、広いコートではパス回しがより重要になってきますが、ドリブル主体の攻撃で

ねじ込んだ印象でした。これからパスサッカーに移行していかなくてはいけませんね~。


(U8練習試合①)

南池袋FC vs 戸山SC

0-1


(U8練習試合②)

南池袋FC vs 豊島SC

2-0

・Aオイ1

・Rュウノスケ1


(U8練習試合③)

南池袋FC vs 戸山SC

2-0

・Aオイ2



すっかり陽は落ちてしまいましたが、今回は貴重な8人制を体験できて

収穫は多かったです。

豊島SCさん、戸山SCさん試合して頂きましてありがとうございました!



幼児のKタロウ君もみんなにチロルチョコの差し入れしてくれました。

ありがとうね!

閲覧数:114回
bottom of page